皆さん、新しい年はどのように迎え、どのように過ごされていますか?

私事でありますが、昨年12月に娘が入籍しました。挙式は夏頃みたいです。
その娘から先日、家を建てようと思うからいろいろ教えてと連絡がありました。
理由を聞いてみると、現在の家賃が高いし、部屋が狭いからとの事でした。
土地から探すとの事だったので、探し方や注意点を教え、一応の希望場所を聞きました。

次の日、30坪で3,600万は高いの?と聞いてきたので、内容を確認したところ
10区画の分譲地で1区画が30坪の土地らしく、坪単価が120万との事。
価格にもびっくりしましたが、1区画が30坪の分譲地なんて福井では考えられないと思いました。
さすが神奈川県。

当然、娘は30坪という広さがわからないと思い、少しだけ家に対する考えを聞いてみました。
車が2台駐車できて、庭が欲しい、建物の事はまだ考えてないが、
よく見かける細い3階建ては嫌だと言っていました。

希望場所を聞いていたので、私も探してみたところ、第一希望だと、坪単価が140万でした。
その他も探してみましたが、やはり良さそうな土地だと、坪単価120万~140万でした。
娘の旦那さんが最低50坪は欲しいと言っているらしく、土地だけで6,000万~7,000万になります。
福井だと、それなりに人気の場所に土地を買って、結構良い家が建つ金額です。
神奈川県と言っても、横浜市や川崎市ではありません。その差にびっくりです。

住宅ローンについても聞かれたので、どのくらいの借り入れを考えているのかを聞いてみると
1億くらいかな~と簡単に言っていました。
福井だと、公務員とはいえ、28歳(旦那)で1億は借りれないと伝えました。
しかし、都会だとどうなのかと興味が湧いてきたので、とりあえず銀行に行って相談してみたらと
提案し、結果を教えてと伝え、話は終わりました。
最低賃金などに差があるとは思いますが、福井と神奈川県の差に驚いた日でした。

坪内