こんにちは

笠島です

 

サッカーW杯 日本は8強に進めず残念でしたが 盛り上がりました!

詳しくない私でも 試合内容に一喜一憂して熱くなってしまいました

4年後の更なる活躍を期待したいと思います!

 

我家は新築を建てて13年目になります

入居した頃に比べると、3人の娘達も成長し 家族の暮らし方も変わってきました

変化に応じて、こうだったらなぁと思うことも多々出てきます・・・

主婦目線の意見を、お家づくりの際にご参考にしていただけたらと思います

 

まず思うことの一つにコンセントの位置や数です

具体的に家電の種類や家具の配置をイメージをしながら

もっとたくさん悩んで考えて決めていけばよかったなぁと思っています

 

  • あればよかった場所

① 収納の中

収納といっても、部屋によって収納する物が違ってきますね

ここ最近コードレス、ワイヤレス化されてきて、便利になっていますが

それに伴い 色んな物の充電が必要になってきています

リビングだと 携帯やタブレット、モバイルバッテリー、ワイヤレスイヤホン、

ゲーム機器、デジカメやビデオカメラ、携帯扇風機などなど・・・

廊下だと コードレス掃除機や、ルンバのようなロボット掃除機…

それらを収納内部で充電できれば、スッキリするのにと感じています

収納の棚に合わせて、少し高めの位置にコンセントがあると

スマホ関連の細かい物なども充電しやすくなりますね

 

② 洗面台の足元

洗面所は歯磨きをしたり、ドライヤーやヘアアイロンをしたり

靴を洗ったり…意外と長くいる場所です

全館空調システム『Z空調(ゼックウチョウ)』にすると必要ないのですが

我家は残念ながらそうではないので

夏は扇風機、冬はヒーターを置けるように

洗面台に立つ位置から考えて 足元近くにあるとよかったと思っています

 

 

③ リビング壁や床に増設

リビングには何かとコンセントの必要なものが溢れてます・・・

先ほども出た携帯関係の充電、空気清浄機、加湿器、サーキュレーター、電子ピアノ

雛人形やクリスマスツリーなど季節のモノなど・・・

冬はコタツやカーペットなどの暖房器具もありますね

意外とコードが短いので 配置が自由にできない点ではもう少し

壁や邪魔にならない位置の床にフロアコンセントを増やしてもよかったと思っています

 

他にも

④ テレビ周りに増設(オーディオ機器用)

⑤  子供部屋の机周りに増設(机の高さに合わせて)

⑥  飾棚(飾れる小物も増える) などなど

 

  • なくてもよかった場所

①しいて挙げるなら・・・廊下

掃除機のコードの長さに合わせて配置してもらったのですが

コードレスの掃除機にしてから、ほとんど使用してません

 

長々と書いてしまいましたが

快適だと思う暮らし方は 人それぞれです

新居でお客様らしく心地よくお過ごしいただけるよう

細部までイメージを膨らませてコンセントも検討していただければと思います

 

Concierge 笠島