私は渓流のルアー釣りが好きで、春の季節は休みの度に川に入っています。

おととし頃から、自作の竹の竿を使って楽しんでいます。

材料の「黒竹」は犬の散歩のときに拾い、握りの部分は現場で余った「桧」を使い、

しかも塗装には「漆」をかけちゃったりして、天然素材100%の竿が出来上がりました。

 

 

竹を火伸しして、漆を何度も塗り重ねて製作期間は半年くらいかかりましたが

出来上がった竿で魚を釣り上げたときの喜びはたまらないものでした。

もちろん市販の竿に比べると使いにくいのですが、愛着がわいてしまってほとんど竹竿しか使っていません。

物を作る楽しみ、釣りをする楽しみ、そして食べる楽しみを味わっています。

 

GWが明けると釣りは本番のシーズンです!

早く休みにならないかな~

 

Architect Designer 司辻でした